ICF

WAKEUP

co-active

jca 日本コーチ教会 大坂チャプター

カタリストのコンサルティングについて

組織開発コンサルティング

組織開発とは、組織と個人(社員)が今以上に相乗効果を生み出している状態へ成長、発展することを狙いとし、組織はその向かうべきビジョンを明確に示し、その組織を自ら選んでいる構成員である個人(社員)はその持てる力を組織ビジョンの達成に向けて最大限に発揮することを目指していくものです。
1. 組織ビジョン策定
2. 組織ビジョン浸透

組織風土コンサルティング

組織開発を進める中で、その組織風土を組織ビジョンの達成に向けて変革する取り組みです。個々人を生かす組織の土台づくりを目的とし、組織における個の自立と組織の自立を高めることによって、企業組織の生命力、環境変化への適応力を高めます。

人事制度コンサルティング

人事制度は組織の構成員である社員一人ひとりが最大限のパフォーマンスを発揮できるための仕組みです。そのために、私たちは社員一人ひとりが自分の役割を自ら選択しているという自覚と責任を持ち、ともに組織目的に向かい改善に取り組んでいける組織風土の醸成に資する人事制度の開発と運用をサポートします。
1. ヒューマンリソースマネジメント戦略策定
2. 「理想の人材像」策定
3. 人事制度(評価・賃金・処遇制度)構築支援

人材育成コンサルティング

経営理念や組織ビジョンを踏まえ、そこへ向かうための「理想の人材像」を明確にした上で、一貫性のある育成体系、研修メニューを構築、更には運用までをサポートします。
1. 人材育成・開発体系設計
2. 人材育成・開発体系運用支援
3. 教育担当者、社内講師育成支援
4. 各種社員育成研修実施、研修トレーナー派遣

人材採用コンサルティング

人材採用戦略策定から「理想の人材像」となり得る素材を如何に効果的に集め、効率的に採用につなげていくのか、戦略と戦術面で支援します。
1. 人材採用戦略策定
2. 採用広報から選抜までの戦術立案支援
3. 採用担当者、面接官育成サービス

コンサルタント紹介・トレーナー紹介

高橋 啓(たかはし けい)

株式会社カタリスト代表取締役であり、「個と組織の自立」に取り組むスペシャリストである。
人事業務に関するスペシャリストでもあり、人事システム、組織内コミュニケーション、組織管理のあらゆる面から組織の課題・問題解決のアプローチを図っていく。

住友化学株式会社人事部門での人事労務管理担当者としての経験、および社員育成・研修トレーナーとしての経験を活かし、組織人事コンサルタント、研修トレーナーとして、クライアント企業の人事制度設計から人材育成、採用業務など組織人事関係全般の業務支援を行う。

企業向け研修では、リーダーシップ、チームビルディングなどのマネジメント研修から、ロジカル・シンキング、コミュニケーション、ワークライフバランス、キャリア・デザインなど、年間100本以上の研修を実施している。

職歴

1991年 住友化学株式会社入社、人事・勤労関係業務全般に従事
2005年 人事室大卒社員採用教育リーダーを最後に同社退職。人事コンサルタント、プロコーチとして独立
2007年 株式会社カタリスト設立。代表取締役就任

その他

  • 日本コーチ協会 大阪チャプター代表
  • 米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
  • NPO法人マザーズサポーター協会 講師
武田 京子(たけだ きょうこ) 

武田 京子(たけだ きょうこ)

百貨店の現場で培ったノウハウと心理学を融合し、「なぜ必要なのか?」の本質と「どうすればできるようになるのか?」の方法をわかりやすく伝え、「理解したことができるようになる」研修とコンサルティングを行う。

株式会社阪急百貨店に19年間在籍し、婦人服の販売・アシスタントバイヤー・自主編集売場運営などのマネジメントに携わる。売場の経験を活かしCS推進など後方部門にて、取引先様従業員、社員への研修を企画実施。サービス向上のためのプロモーション活動を企画立案、運営に関わる。サービス提供優秀スタッフへの「金ネーム」報奨制度は、お客様にも解る形でサービスの一環として現在も続けられている。

百貨店退職後は、カスタマーサービス実態調査請負、人材育成コンサルタント、研修講師として活動、現在に至る。米国NLP協会TM プロビジョナルトレーナー。

職歴

  • 株式会社阪急百貨店 1984年~2003年
  • 有限会社オフィス樹 代表取締役 2003年~
  • 学校法人大阪文化服装学院 非常勤講師 2007年~現在
  • ファッションビジネス学科およびブランドマネージメント学科にて、ビジネスコミュニケーション、販売技術、セールスワークの授業担当。
  • 学校法人山口学園ECCアーティスト学院 非常勤講師 2013年~現在
  • ファッションアドバイザーコースにて、ファッションビジネス、ファッションアドバイザー検定対策講座担当。

専門分野〈個人の成長、スキルアップと組織の仕組みづくりをサポート〉

  • 販売スタッフ育成 普遍的、基本的な販売知識の習得とロールプレイングでトレーニング
  • 基本接客マナー/コンサルティングセールス
  • 顧客満足/クレーム応対/マナー講座
  • ファッションマーケティング/売場演出・陳列方法・VMD
  • マネジメント/部下育成/インストラクター養成
  • 売場の数字と計数知識/売場運営マネジメント/業務マニュアル作成
  • アパレル素材の知識/デザイン・ディテールの知識/進物の知識/婦人服補正の知識
  • ファッション販売能力検定2・3級対策
  • 能力開発・コミュニケーション <専門的なスキルや知識の土台となる人間力、体質作り>
  • NLP(神経言語プログラミング)/コーチング
  • インプロ(役者のトレーニングの一つである即興性を活用し、コミュニケーション強化)
  • ブレス・インテグレーション(呼吸を使い感情へのアプローチで自己受容と変容を促進)
  • 性格診断アセスメント/TA(交流分析)/YG性格診断
  • 店舗クリニック・サービスの実態調査 <客観的に自店を分析、実績アップの糸口を探る>
  • ミステリーショッパーズ(覆面調査)による応対力、店舗環境、仕組みなどの実態調査。
  • 臨店指導による現状把握と改善のためのアイディア創出、現場トレーニング。

ページの先頭へ戻る